2013年6月4日火曜日

研究テーマと2ヶ月間のまとめ

こんにちは。
上平研究室の中村一真と申します。

研究室が始まって約2カ月が経ち、
テーマ決めもそろそろ佳境になってきました。
そこで、今回は私の研究テーマと、
簡単に2か月間のまとめを書きたいと思います。

私は「幼児向け玩具の制作と研究」をテーマに
1年間活動していこうと考えています。
対象年齢は2~4歳です。
フィールドワークなどを行ない、子どもたちが
何でどのように遊んでいるのか観察する中で
子どもたちが楽しく遊んでいる玩具には
共通点があるだろうと私は考えました。

その共通点とは
・遊び方に明確なルールが無い
・応用がきく
・親子一緒に遊べる
・いろいろな物に見立てられる
・気持ちがいい工夫
の5つです。

「気持ちがいい工夫」とは例えば、積み木を単純に
置くのでも磁石を使い置くときに吸いつけられるように
するなどの工夫をすることでより楽しく気持ちよく
遊んでもらおうということです。

今後、上記の共通点をうまく取り入れて
玩具を制作していこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿