2013年7月8日月曜日

時間を問い直す時計

こんばんは、上平研究室の眞柄です。

ブログの記事を書こう書こうと思い気が付けばこの時間…

この調子で研究もだらだらと伸びていかないようにがんばります。

 

私の研究テーマですが、タイトルの通り

「時間を問い直す時計」の作成です。

 

始めは身近な問題に興味を持ち、

学生が通学の際に最も悩まされた電車の「待ち時間」を

利用者にとって良い物にできないか、と考えていました。

 

しかし待ち時間というものは個人によってとらえ方が異なり、

例えば残り5分、という時間を

「あと5分しかない」と考えるのか、

「まだ後5分もある」と考えるのかはその人の性格や

育った環境に大きく依存してしまいます。

 

また、過去・現在・未来のどれに焦点を当てるかによっても

時間の表現の仕方は変わっていきます。

 

この「時間」というあいまいで、しかし表現やとらえ方が無限に存在するものを

待ち時間をつぶす為に研究するのではなく、

それぞれが時間について思っていることはそのままに

「この時間ってなんだろう」というような新たな気づきを

見つけるきっかけづくりがしたいと思うようになりました。

 

ここでテーマが「時間を問い直す」に決まり、

そこに自分の得意な機械製作と絡め、

時間を問い直すきっかけを与えるような時計を作成できるよう

調査を重ねています。

 

幸い私のテーマである「時間」は誰にでも思うところがあるようで

ツッコミビリティ(突っ込まれ易さ)が高く、

研究室のメンバーの意見をたくさん聞くことができます。

また、自分には関係がないと思う研究でも

思わぬところに時間が絡んできますので、

メンバーの研究からも目が離せません。

 

まだまだ時間に関する意見を募集中なので

どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿