2012年9月5日水曜日

3大学合同研究発表会

久しぶりの更新ですね。
こんにちは、以前にも投稿させていただきました、中田です。


今回は北海道で行われた3大学合同研究発表会についての記事です。

千葉工業大学、安藤先生の研究室
北海道情報大学、安田先生のゼミ室
専修大学 、上平先生の研究室

参加したのは以上の研究室とゼミ室です。


スケジュールは
8月31日に顔合わせ、9月1日に研究発表会です。



顔合わせ


8月31日の顔合わせでは、北海道情報大学の一室を使用させていただき、それぞれの大学や研究室、ゼミ室の紹介をし、互いのことを知ることから始まりました。この紹介が終わった後、北海道情報大学生による学内の案内があり、学内を探検することができました。
校舎が綺麗で自然に囲まれていて、とても過ごしやすそうな大学です!

 








研究発表会


9月1日の発表はスライドを使って1人4分間の発表、その後パネルを使っての発表でした。
スライドでの発表では先生方からのコメントをいただき、パネルでの発表では他大学の学生からもコメントをいただくことができるようになっていました。








今回の3大学合同研究発表会では、互いの発表について知っている研究室内で得られる意見とは違い、とても新鮮味のある意見やアイデアを得ることができました。
また、学生間で多くの刺激を与えあえる素晴らしいものであり、本当に有意義な時間を過ごすことができたと感じています。

今回、お世話になった先生方、学生の方々、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿