2014年7月16日水曜日

研究テーマ

こんにちは!
こんばんは?
上平研究室の栗島です。

はじめに
このブログが更新されてない空白の年月は僕の責任です。
誹謗中傷覚悟して、お待ち受けします…

はい!
研究の話をしたいと思います。
研究の題材に「外国人旅行者の日本旅行」をなんらかの形でサポートしたい!
という気持ちを持ち研究室に入りました。
ですがなかなか自分が当初に思い浮かべてたものと研究の進行に違いを感じ「サッカー × IT」で若い世代を支援出来ないか!
と今までの研究から全く持って異なるテーマに寄り道するなど迷走していました。

現在は「旅」という題材から外国人旅行者支援を省き、自分自身が「旅」に対して不満に感じていたものをテーマにしようと決意しました!

実際に旅行をした際に一番楽しかったのはなに?と聞かれると
準備してる段階、予定を考えてる段階が一番楽しかった!!
と言う人は少なくないと思います。
実際自分自身も以前はこのタイプでした。
初めて海外旅行はただ友達に誘われ、言われるがままについて行きました。そこでは自分が見知らぬ世界が多々ありなにに対しても驚きの連続でした。

そこから旅行が趣味になり自分で入念に調べ様々なところに行き感じるようになったのが感動が初めての旅行ほど感動が薄れている…
ということに気がつきました。

旅行では良いところ行きたい!
ただ調べすぎたくない!

といった結論が生まれこれを研究でのテーマにし
何らかの形で誘導してくれるモノを生み出せたらなと思います!

ですが
今のところ既存のサービスとしてvoyaginなどといった
現地の人が旅行者を案内するといったサービスが多くあることを知りました。

そこで写真の位置情報を軸にした誘導型のアプリケーションの開発を最終的な目標としたいと思います!!

といった目標を掲げましたがアプリケーション開発の知識は微塵もないので皆さんにたくさんご指導いただくことがあると思います!
よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿