2012年12月10日月曜日

ハンドメイド製品における経験価値を高めるためのインフォグラフィックスの制作

こんにちは。上平研究室の佐藤瞳と申します。
今年もいよいよ残りわずかとなってしまいました。
研究室のメンバーも寒さに負けることなく、
日々自分の研究と向き合って頑張っています。

さて、今回は私の研究内容について紹介させて頂きたいと思います。

ハンドメイド製品における経験価値を高めるためのインフォグラフィックスの制作


近年、ハンドメイド製品が多くなってきました。
しかし、ハンドメイドの良さは知らない人にはなかなか伝わりにくく、
商品をそのまま店頭で売っても、生産プロセスや作り手側の手間暇かけた
こだわりや思い入れは見られないし、そこに価値は感じられにくいです。
その見えにくいところを可視化する手法といて、
ここではインフォグラフィックスに着目します。

※インフォグラフィックスとは
 あるひとまとまりの情報を視覚的な要素を用いて、
 ユーザにわかりやすく伝えることを狙った図表現の総称です。

ハンドメイド製品の制作過程を可視化し、購入者にも見れるようにすることで、
新しく会話や物語を生み出し、製品に関する経験価値を高めることが目的です。

本研究では、経験価値を高めるインフォグラフィックスの制作を行い、
実際の製品に添付して実験を行います。
購入者の経験価値にインフォグラフィックスが与えた要素を検証し、
インフォグラフィックスの利用展開に関する可能性を考察します。


実験にあたって、向ヶ丘遊園にあるクラフトビアの製造所兼バーで
ある「ムーンライト」の協力を得ました。

どんな風にクラフトビールを造っているのかを取材し、
実際に手造りビール教室に参加するなどして調査を行ってきました。

インフォグラフィックスは、みなさんに手に取って見てもらえるように
クラフトビールの瓶の首にかける豆本を制作しました。

今製作中の物はこういったものです。
これからもう少し手直しをしたり種類を増やしていって、
実際に瓶にかけて販売し、調査していきたいと考えています。

以上が私が研究している内容です。
最後まで見てくださり、ありがとうございました。



佐藤 瞳

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